スタッフ紹介
院長 藤本 晋治
岡山大学卒業
卒後開業医に勤務
その間、一般治療に加え矯正治療、予防診療、訪問診療、インプラントなど一般開業医としての引き出しを増やし、様々な観点から考慮したうえで治療できるよう心がけてきました。現在もインプットとアウトプットのバランスを考え、自己検証しながら診療を行っております。

一般的な口腔外科的な処置、矯正治療(全額的な治療の中で歯のポジションを変えたい場合のみ)行います。しかし、しっかりと診断をしたうえで、より専門的観点からの治療が必要な場合、信頼できる矯正専門医の先生、緊急の場合でも十分対応できるような口腔外科の先生を紹介させていただいています。

患者さんに何が一番大切か、しっかりコミュニケーションをとりながら、その人にとって一番いい方法が選択できるよう相談しております。

患者さんが今、歯で困らないようそして将来的に困らない方法をご提案しております。

「全然痛くなかった」「しっかり咬めます」「こんなにきれいに仕上がってうれしい」など言われるとすごくうれしいです。またそう言われるよう、日々励み、言われる自分のイメージをしながら診療しています。診療中は独り言が多いのが特徴です。

基本的にはかかわった患者さんはずっと診ていく気持ちで治療をしますので、その考え方が、治療方針に反映されることもあります。その際は、医学的にみた場合を優先する場合もありますし、患者さんの心情をすり合わせた結果になることもあります。一生を通じて考えた場合に積極的に治療介入すべき、むしろ手を付けないで、現状維持で経過をみていくべきなど相談することもあります。

山口臨床研究会会員
床矯正研究会会員
JIADS Club 会員
日本歯周病学会会員
日本補綴歯科学会会員
下松市歯科医師会会員広報担当理事(2010-2012 2015-)
下松市歯科医師会会員厚生担当理事(2013-2014)
Aso Aliger認定Dr
invisalign認定Dr
豊井小学校校医(2014-   )
石井歯科クリニック本格矯正マスターコース終了
Shurenkai名古屋所属(月に1回は名古屋に出向きます 2016年はいったん休会 大阪でShurenkaiに参加します 現在はスポットでの参加のみです。)
平成22年から現在、Shurenkai にて、派手な治療、作品のような治療はさておき、一つ一つの基礎を確認しながら、より快適に患者さんに医療を提供できるよう、技術、そして医療人としての基本姿勢を学びなおしています。

ちなみにこの写真は、平成30年の写真です

スタッフ集合写真
いつも患者さんのことを第一に考えるよう心がけています。
笑顔が自慢のスタッフです。なんでもご相談ください。
ときどき、全員が患者さんと話をしている状況になり、すごいにぎわいになります。

普段は私と受付1人衛生士5人の7人体制で行っています。実習の学生さんもときどきいます。一緒にアシスト業務を行います。
曜日によっては人数が変わり、その際は、受け入れ態勢が変わりますので新規に来院される場合や急に痛みが出た場合など事前に連絡をいただけると助かります。


歯科衛生士

予防診療は歯科衛生士が中心になって進めていきます。時代によってその考え方も、変化があって当然と思っています。積極的にセミナー参加、新しい知識の習得、実践につとめています。アンチエイジングの観点から歯肉マッサージや筋機能アップの体操などもセミナーに積極的に参加して習得しています。時間があくと、お互いに実践しあい、精度を高めています。院長も歯磨きがおろそかになることもあるので、たまに指導を受けています。平成23年春は、衛生士 渡部とが力のコーディネーターの資格を取得し、診療に生かしております。平成24年から柳本を加え、新たな風の中で診療しています。柳本も力のコーディネーター資格を取得しました。平成25年からは松田が歯科衛生士として加わり、病院としてはもうひとつパワーアップでしたと感じています。また平成25年9月から産休を明けた元気な衛生士、田中もパート勤務で復帰しています。平成29年4月より、以前からアルバイトで勤務していた河内が正式に衛生士になりましたので一緒に勉強しながら、診療にあたらせていただきます。

患者さんの健康を本気になって考え、昼休み中も、より良い形、仕組みの改善を話し合っています。単に歯石を取ったりバイオフイルムを除去するだけでなく、長期的に安定する口をいかに実現するか考え、提案し、実行してくれるよきパートナーです。

治療の一部の担当、矯正の検査や経過をみる際もしっかり一緒にみさせていただきます。

当院で診療に携わるのは全員、治療への参加資格、国家資格をもった歯科衛生士です。ご安心して受診ください。

当院の衛生士には、ずっと勉強し続けることを求め続けています。一見、若くても、しっかりした考え方のもと毎日を過ごし、自ら発見、気付きを得ることで、伸びゆく中堅時代、ベテランへと変貌を遂げてほしい思いで、毎月1回の、診療時間をいただいた中でのミーティングで確認しあい、実習しています。

受付

受付は病院の司令塔、院内の状況を的確に把握し、患者さんが困らないよう予約をとったり、院内の資料を作成したりと院内事務をしたりといろいろな業務をしています。

患者さんの思いをしっかり受け止めるようにしますので診療室で言いそびれたこと、院長には言いにくいことも含め、なんでも児島にご相談ください。常に患者さんに一番近い存在でありたいと考えています。必要に応じ院長の考え方の改善も考えさせてくれるありがたい存在です。

受付の児島はトリートメントコーディネーターの資格を持っています。患者さんの言われていることをイメージできるようわからないことは院長に確認したり、スタッフと連携をとって患者さんに還元したりしています。
患者さんの訴えをしっかり受け止めれるよう日々、研鑽しております。
また、デンタルコーチング考え方も取り入れ、患者さんにそった考え方ができるよう日々、研鑽しています。平成26年には電話応対のセミナーにてより患者さんの思いの受け止め方を勉強し、新たな気持ちでプライドを持って受付を守っています。

17時15分までが電話受付可能な時間になります,